寄せ植え 庭植え

一年草、二年草、多年草、宿根草(しゅっこんそう)とは?それぞれの違いは?

一年草、二年草、多年草、宿根草(しゅっこんそう)、それぞれの特徴と生育の違いは?

こんにちは、きよみです。

皆さんは一年草、二年草、多年草、宿根草の違いはわかりますか?
私はガーデニングを始めるまで聞いたことがありませんでした。

この呼び方には育ち方や咲き方に違いがある様です。
今回はそれぞれが持つ特徴をお教え致します!

育ち方の特徴

一年草

一年草とは、種をまいて1年以内に開花し実をつけて種子を残し、そして枯れる植物のことです。「一年生草」「一年性植物」とも呼ばれてます。この種まき、開花から枯れるまでのサイクルが1年なので、一年草は生育が速いと言えます。
一年草は1シーズン花を咲かせ、種をつけて枯れた後はもう花を咲かせることはありませんが、次の年は残された種から新しい株が育ちます。また、「本来は多年草ですが日本の環境だと冬越しが出来ないなどの理由で一年草扱いになる」という多年性植物も多くあります。

二年草

二年草、こちらはあまり聞きなれない名前かもしれませんね。二年草は種まきから最初の一年は、根を作って冬は休眠し静かに過ごし、次の年の春や夏にようやく花を咲かせる植物です。「二年性植物」や「越年草(えつねんそう)」とも呼ばれます。秋に種を蒔いて、次の年の春や夏に花を咲かせる植物も二年草と呼ばれるときがあります。
一年草や多年草に比べると種類が少なく、環境によっては二年草であっても一年で枯れてしまうものもあれば、一年草であっても二年程生育してしまうこともあることから、厳密に区別することは難しいと言われています。
また、期間は一年でも、秋にまいて翌春に花を咲かせる植物を二年草と呼ぶこともあります。例えば、パセリやジギタリスなどが二年草にあたります。

多年草

多年草は、数年にわたって枯れず、同じ株から毎年花を咲かせる草花のことを言います。「多年生植物」と言われることもあります。多年草は冬でも基本的には葉が枯れずに残っています。「原産地では多年草ですが、日本の気候では冬に枯れてしまう植物」は一般的には一年草とされている様です。本体はまた次の年も元気に育ちますが、花から種もできるので、放っておくとどんどん増えて広がっていきます。多年草にはチューリップやクリスマスローズ、スイセン、ムスカリなど様々な種類があります。

宿根草

宿根草は基本的には多年草と似ていますが、多年草とは違い、冬になったら地上部(葉や茎)を枯らします。そして、冬などの苦手な時期をじっと土の中で耐え、また暖かくなりだしたら大きく育ち始め、花を咲かせ、また季節が終わると土の中でじっと過ごすという植物です。植えっぱなしの放任で良いものが多く、肥料や水やりもほどほどでOK。冬になると何もなくなってしまって、一見枯れてしまったようにもみえますが、実は生きている、という植物です。何だか冬眠しているみたいですね^^

咲き方の特徴

一年草・二年草

一年草や二年草は、その年のうちに発芽から枯れるところまでいくので、花期が短いものが多いです。しかし、その一度のために持っているエネルギーをすべて使うことができるので、多年草や宿根草と比べると花は大ぶりで鮮やかだったり、花付きも良かったりします。

「もともとは多年草だけど日本では一年草」の植物は、多年草の性質を持っているので、パンジーやビオラなどのようにとても花期の長い植物もあり、同じ植物でも一年草の品種と多年草の品種があるものなどもあります。

多年草・宿根草

多年草や宿根草は毎年花を咲かせてくれる植物で、育てているうちに年々株が大きくなっていきます。種類によりますが、植えてから数年は株自体が小さく、花も小さくあまり花付きが良くないことが多い植物です。そのかわり、数年経って株が大きくなってくるとびっくりするほど豪華な花をつけるようになる植物もあります。

地植えにしてしまえば世話もほとんどいらない植物ですが、多年草ばかりの花壇だといつも変わり映えのしない、すこし華やかさに欠ける花壇になってしまいます。違う季節に咲く宿根草や多年草、一・二年草と組み合わせて、おしゃれな花生活を楽しみましょう。

主な植物

ここでは種類毎に主な植物をお教え致します。
ぜひご自身のガーデニングにお役立て下さい♪

一年草

パンジー、ビオラ

パンジー、デイジー

コスモス

その他ーキンギョソウ、デイジー、ニゲラ、ストック、朝顔、センニチコウ、ジニア、マリーゴールド、ひまわり、スイートピーなど。

二年草

ジギタリス

ジギタリス

カンパニュラ

カンパニュラ

多年草

ガーベラ

ガーベラ

キキョウ

キキョウ

その他ーギボウシ、ミント、ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、フェンネル、セージなど

宿根草

シクラメン

シクラメン

クレマチス

クレマチス

その他ーカンナなど

最後に

いかがでしたか?一言に花の種類と言っても様々ですね。私は奥が深くてますます楽しみが増えました♪
四季折々の花を一年中楽しめるなんて、ガーデニングって素敵ですね^^

それでは、皆さんも素敵なガーデンライフをお楽しみ下さいね〜☆

-寄せ植え, 庭植え
-, , , , ,